鹿児島中央校のブログ
2019/07/26
鹿児島市の皆さん、こんにちは。
ナビ鹿児島中央校です。
夏休みの宿題は順調でしょうか?
「宿題、やってるよーーーっ!!」と元気よく話してくれる生徒も多いです。
しかし、「何が残ってる?」と確認すると中学生・小学生は
やるページが多く、ペースオンしていないのでは?という子も出てきています。
毎日やってはいるけど夏休みに終わるペースかどうかは日々確認していきましょう!
また中学生は特に夏休み明けの実力テストが待っています。
受験生は「市共通テスト」です。
普段解いている問題よりはるかに難しい問題を解かないといけません。
夏休みの宿題を利用して効率よく練習できるかが勝負です。
「ひとつひとつの問題に時間をかけて考え自力で答える。」
「分からないことを教科書や資料集を時間をかけて調べる。」
勉強なので「すべて自力で解く!」というのは良いことです。
しかし、それをしてしまうとテストまでに練習量が足りず。
間に合わないことも出てきます。
また教科書や資料集を調べるのは答えを見つけて「分かった」気になります。
「答えを見つけた」=「暗記した」は違います。
(たくさん"調べた"のにテストになったら忘れていた...。なんてことに!)
だからこそ気を付けて欲しいのは
①理科や社会、国語の漢字などは出てこなかった問題は飛ばし
一度分かるところを全て解きましょう。
②分からなかったところはすぐに答えを見て確認です!!
答えがなければ聞いてしまいましょう。
③あとは × だったところを①②の順番で繰り返します!
大事なことは「繰り返し目にすること」です。
理科・社会の暗記は問題を「解く」ことで力がつく訳ではありません。
時間をかけても覚えていなければ点数にはなりません。
問題集を解いたあとにどれだけ同じ問題を目にするかで
記憶に残る率はぐっとあがります。
また数学や英語は「繰り返し」が大切です。
「とりあえず埋めました!」ではテストの時に自力で解くことはできません。
②答えをみて「解き方」を確認したらもう一度何も見ずに解いてみましょう!
また間違えた問題には必ず印をつけて「間違えた問題だけ繰り返し!」が
出来るようにすると実力テスト前に復習もしやすいですね。
まだ時間がある今だからこそ!
しっかりと2学期の準備をしていきましょう!!