鹿児島中央校のブログ
2019/08/02
鹿児島市の皆さん、こんにちは。
鹿児島市の個別塾、ナビ鹿児島中央校です。
昨日、自習室へ来ていた中学3年生と二者面談しました。
話をしていると受験生ならではの悩みが出てきました。
「先生、受験勉強したいけど何から取り組んだらいい?」
部活が終わり、夏休みに入り、いつもは部活に使っていた時間が
ぽっかり空いてしまうとやる気が下がったり、集中力がさがったりします。
受験生という意識はありますが人生で初めての受験という生徒もいます。
勉強しないといけないのは分かるからとりあえず夏休みの宿題をやってみる!
という生徒も多いのではないかと思います。
「受験勉強をしなさい。」と言われて皆さんはどうやって勉強しますか?
"勉強しよう!"と思うと教科書の最初のページからを
大事なところをノートにまとめようとする生徒は多いと思います。
その勉強自体がダメではないのですが、よく陥るのは
書いたことに満足してそれでおしまい!となってしまうことです。
しかも教科書全部をまとめようとすると時間が掛かるうえに
1度だけ書いただけでは覚えることも出来ないので2回・3回同じことをしないといけなくなり
決して効率の良い勉強方法ではありません。
ではどうやって勉強するのがいいかというと...。
1番良いのは「たくさん問題を解く」ことです!
問題を解き、間違えた問題、間違いの多い単元を見つけ出して
その問題に絞って解き直すことが大切です。
ポイントは、同じ問題(ドリル・ワーク)を使うこと!
間違えた問題には必ず × 印を付けておきましょう。
1回目は弱点把握。
2回目は解き方の確認。
3回目は定着したかどうかの確認。
せっかく学校から夏休みの宿題を出してもらっているので
「出された夏休みの宿題の内容は夏休み中に完璧にする!!」
と繰り返し解き直すだけでも受験勉強になりますね。
夏休みを有効に活用して受験勉強進めていきましょう!!