鹿児島中央校のブログ

新学期スタートしたけど何もやる気がでません...。

2019/09/03

鹿児島市のみなさん、こんにちは。

ナビ鹿児島中央校です。

ついに2学期がスタートしました。

ナビ周辺の中学校は今日が実力テストの日ですね。

手ごたえはどうだったでしょうか。

2学期始まると長期休み疲れでなかなかやる気が出ない日々が続きます。

長時間勉強する体力も鹿児島市のみなさん、こんにちは。

ナビ鹿児島中央校です。

ついに2学期がスタートしました。

ナビ周辺の中学校は今日が実力テストの日ですね。

手ごたえはどうだったでしょうか。

2学期始まると長期休み疲れでなかなか普段通りにできない日々が続きます。

長時間勉強する体力もなくなっているので授業初日の今日、疲れて

寝てしまう子もたくさんいるのではないでしょうか。

それに加えて一番怖いのはやる気の低下です。

「まだ休みが良かった...。」

「集中できないっ!!」

「何もしたくないんだけど...。」

新学期ですが頑張るための土台が崩れてしまっています。

まずは新学期頑張るための目標を立てていきましょう!!

何をするにもゴール見えないとやる気が出ないですよね。

そこで目標の立て方です!

目標をたてるポイント

①目標達成の期間を短めにとる。(期限を決める)

→1年間だと、長すぎて飽きてしまいます。

 長期 テスト50点UP!

 中期 〇日までに習ったワークをすべて終わらせる

 短期 1日〇ページ進める

長期、中期、短期目標がを立てるとベスト!!

②目標を数字化する!!

→目で見て分かる結果にしましょう!

 テスト〇点UP、1日ワーク〇ページする!〇時間で終わらせる!などなど。

 毎日〇時までに宿題を終わらせる!!でもいいですね。 

③少し頑張れば達成する目標を決める。

→あまりに現実離れすると「どうせできないし!」と諦めが入ります。

なので300点を320点にする!とか1教科4点、2点問題2個分あげる!などなど

ちょっと頑張ればできる目標を立てましょう!!

④目標達成したらその都度、目標更新する。

ワークを〇ページまで!!→次はさらに〇ページまで進める!などなど

2学期は1ヶ月に1回テストがあります。

小さな目標達成を積み重ねていくのが大切です!

目標達成が増えれば増えるほどやる気も上がってきます。

もう一度2学期に何を頑張るのか自分の中で目標を立ててみましょう!!

鹿児島中央校トップへ戻る

PageTop