鹿児島中央校のブログ
2019/09/07
鹿児島市の皆さん、こんにちは。
ナビ鹿児島中央校です。
いきなりですがクイズです。
Q 暗記が苦手な子がいます。暗記力を上げるにはどうしたら良いでしょうか。
1.繰り返しノートに書く。
2.繰り返し読む。
3.繰り返し問題を解く。
4.繰り返し読んでもらい聞く。
体育祭の練習が始まり、顔を真っ赤に焼いてやってくる生徒が増えてきました。
体力を使い過ぎて体調不良になってくる生徒も多い時期です。
体調管理には十分気をつけて下さい。
体調管理をしてほしいもう一つの理由は中間テストまで残り一ヶ月を切るからです!!
早いところでは10/10から中間テストが始まります!
今回は体育祭もあるので習った範囲だけではテストが作れず、
1学期の復習内容も入ってくることが多いテストになります。
(実力テストの問題がまるまる出てた!なんて学校もありました。)
夏休みにやった1学期復習を是非中間テストまで忘れずにいて欲しいです。
でも「暗記苦手だし」とか「単語が全然分からん。」とか悩みも多いと思います。
そこで上記のクイズです。
どれが正解かと言うと実はどれも正解になります。
ただ条件がいくつか必要になってきます。
1つ目は時間。
2つ目は環境、行動。
3つ目は人数。
この3つが大切です。
1つ目の時間は寝る前に覚えて、朝に復習することです。
人間の脳は寝ている間に頭の中を整理し、整理すると定着しやすいわけです。
忘れてしまうのはシナプスと言う神経が切れてしまうからだそうです。
その神経はくっつけ直すことで太く忘れなくなります。
2つ目の環境・行動とはそのままです。
暗記するには何か他の事と結びつけて覚えるのがコツです。
におい、動き、音楽、図や絵など5感を刺激することと一緒に覚えると覚えやすくなります。
失恋した時に聞いていた曲を聴くだけで思い出して泣いちゃう!
なんて経験はないでしょうか?それと同じ原理です。
3つ目の人数とは1人で覚えて2人で確かめることです。
2つ目までの条件を使って覚えたことをさらに定着させるには覚えたことを使うのが大切です。
学校の先生が教科書も見ずにいろんな説明が出来るのは繰り返し教えることで覚えてしまっているからです。
インプットした後はアウトプット!
ちゃんと覚えたかどうか友達と問題を出し合う、
また分からない子に教えてあげるなどするともっと効率よく覚えることが出来ます。
他にもいろいろ暗記の仕方はあります。
その中から一番自分にあった暗記法を見つけるのが暗記力を上げる一番のコツになります。
しかし。暗記は根気!繰り返すには量が必要になります。
ある人が言ってました。
こういう時、慌てたほうが負けなのよね。
少しずつでいいので繰り返し復習して身に付けていきましょう!!