鹿児島中央校のブログ

テスト勉強は何からやったらいいですか

2019/09/26

鹿児島県の皆さん、こんにちは。

ナビ鹿児島中央校です。

「天保山中学校は中間テストが1日しかないからね。」

「はっ?!どういうこと?!このスケジュール考えた先生何考えてるの?!」

「中間テストの部決停止期間は3日しかないよ!」

「たった3日なんですか?!」

「学校のワークは言われる前にやっておくんだよ!」

「えっ?!でもテスト範囲でてないよ?!」

自習スペースに来てくれている中学生たちとの会話です。

昨年、体験しているはずの中学2年生、3年生も1年前のことで

どんな状況だったのか忘れてしまっている生徒も多いです。

今度の中間、期末は直接通知表の評価に繋がります!

部活停止期間が3日しかないのにワークの範囲がかなり広かったりします。

例えば1教科のテスト範囲30ページだと5教科で

30×5=150

150ページを3日間で勉強しようと思うと1日50ページです。

部活直前まで勉強せずに臨むなんて恐ろしいですよね!

だからこそ今からテストに向けて動いておくことが大切です。

今からやっていて欲しいことは

① 学校のワークを習っているところまで終わらせる。

② 英単語や漢字、理科・社会の用語を覚える

③ 宿題・提出物は必ず出しておく。

この3点です。

まずはワークを終わらせておけばテスト前に

✖がついたところだけを繰り返し練習するだけになります。

暗記物は一夜漬けでどうにかなるものではありません。

1日10個でも20個でもいいので覚えていくようにしましょう!

それでもどこから勉強して良いか不安という子は

是非、ナビの自習スペースへ!友人・兄弟のテスト対策キャンペーンも実施中!

鹿児島中央校トップへ戻る

PageTop