鹿児島中央校のブログ
2019/10/11
鹿児島市のみなさん、こんにちは。
ナビ鹿児島中央校です。
昨日も自習スペースで時間ギリギリまで使ってテスト勉強をやっていた中学生・高校生。
本当に中間テストお疲れ様でした!!
あとは結果を待つのみです。良い結果になるように祈っています。
今回の中間のテスト勉強中に、中学生からよく出てきていた言葉が
「結構な時間をかけたのに、問題解こうとするとなかなか出てこないっ!」
ということでした。
こういう経験は誰しも経験したことがあるのではないかと思います。
改めてですがアウトプットの大事さをお伝えします。
「勉強=インプット(覚える)」というイメージがあるので
くり返し書いたり、読んだりして一生懸命覚えようとします。
でもこれでは成績が伸びません!
知識として身についたものをアウトプット(使う)することが出来なければテストの解答を埋められません。
例えば範囲内の英単語すべて覚えました!!となっていても
文法通りの語順に並べ変えられなければ作文できず点数につながりません。
だから【インプット<アウトプット】が理想的な勉強方法といえます。
中間テストがあった今、まさに『アウトプット』をしまくった状況です。
中間テストを終えた今が使い方が分からなかったところを1番理解できている状況です。
是非、テストが終わって一息ついたらテスト内容をもう一度復習しましょう。
テスト後に必ず行うやり直しでも、ただ書き写すだけでなく
『解き直す(アウトプット)』事が出来れば次回のテストの準備になります。
覚え直しすることがないように中間テストの範囲は今のうちに身に付けていきましょう!!
「間違いない。奴が!奴が来たんだ!」
そう!すでに期末テストまで1ヶ月になります。
9教科で大きなプレッシャーをかけてくる奴は近づいています。
中間テストの範囲から再度出てくることもあります。
戦いとは常に二手三手先を読んで行うものらしいです。
是非、中間テストの復習を頑張っていきましょう!!