鹿児島中央校のブログ
2019/12/05
鹿児島市のみなさん、こんにちは。
ナビ鹿児島中央校です。
受験まで残り91日!!
受験まで残り13週間!!
受験まで残り4ヵ月!!
受験に向けて中学3年生が頑張っています。
自習室で頑張っている中学3年生に伝えている入試問題の傾向をお伝えします。
理科は全部で大問が5つあります。
大問1 小問集合(生物、地学、物理、化学 分野からそれぞれ2問)
大問2 化学分野(化学変化が中心。実験についての考察や計算問題は必須。)
大問3 生物分野(人体の構造、植物のつくり。知識問題や実験についての考察は必須。最も得点率が高い部分)
大問4 地学分野(天気、天体が中心。天体の観察についての知識、考察は必須。)
大問5 物理分野(電流・電圧、運動とエネルギー。計算問題や実験問題が頻出)
順番は変わりますが分野ごとの問題作りは毎年変わっていません。
理科は実験から問題が作られることが多いです。
実験ごとの ① 目的 ② 手順 ③ 結果 ④ 注意点 を答えられるようにしていて欲しいです。
鹿児島の入試問題は図が多い!!
見せ方・書き方で惑わそうとする問題が多いです。
だからこそ➀~④の内容がしっかり分かっていれば出し方が変わっても困らなくなります。
また大問ごとに分野が違うため
テスト前、短期間で点数アップを目指そうと思ったら暗記物の多い地学や生物を!
時間が掛かる物理・化学分野はテストとテストの間の今の時期にしっかり復習することをお勧めします。
受験までの日数を考えて何をいつまでにどれくらいやっておかないといけないのか
考えて受験勉強頑張りましょう!!