鹿児島中央校のブログ
2019/12/13
鹿児島市のみなさん、こんにちは。
ナビ鹿児島中央校です。
自習に来ていた中学生に「1月にもテストあるの知ってる?」と言った時の反応です。
「え~~~っ!!なにそれ知らない!意味わかんないだけど!」
「新年早々、いきなりテストとかあり得ないんだけど!」
とかなりの勢いで怒られました。学校が決めたことなんですが...。
1月の実力テストは中学3年生は市共通テスト、1・2年は定着度の確認になります。
なかなか先のことを考えて準備するのが難しのが中学生。
そので実力テストに向けてのひとつアドバイスです。
ナビ鹿児島中央校周辺の中学校は実力テストの問題を
入試の出題形式と似せて作る学校が多いです。
例えば理科入試問題は
1⃣小問集合 (生物、地学、物理、化学 分野からそれぞれ2問)
2⃣生物分野 (植物・人間・遺伝など)
3⃣化学分野 (濃度、化学変化、イオンなど)
4⃣物理分野 (電気、運動とエネルギー、圧力、光、音など)
5⃣地学分野 (天気、天体、地層など)
と分けて出題されます。(分野の順番が違うことがあります。)
これに似せて作られることが多いので分野別に復習することが出来ます。
実力テストのためにそれまで習ったことすべてを復習しようとすると膨大な時間が掛かります。
だからこそどの分野を強化するのかを決めてその分野をとことん復習すると実力テストの点数も上げやすくなります。
(テスト直前は暗記物が多い生物・地学分野を復習するなどなど...。)
それ以外の教科も入試の出題傾向は毎年大きい部分での変化はありません。
入試に向けての準備にもなります。
是非、実力テストに向けて今年中にできることは今年中にやっておきましょう!!
「他の教科の傾向が知りたい!!」
そんな時はナビの自習スペースでどんどん質問してください。