加治木校のブログ

中学校の英語の授業内容が大幅に変更しています!

2021/10/12

姶良市、加治木周辺にお住まいの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院加治木校です。

当塾は1対2の個別の学習塾です。

三者面談をスタートし小学生のご家庭にも塾での頑張りをお伝えしています。

面談中に今の学校の情報提供も行っています。

新学習指導要領に変わり、勉強の内容が変わっています。

特に保護者の方が驚かれる内容は「英語」についてです。

小学5年生・6年生で英語が教科化され、テストもスタートしています。

単語を書いたり、文章を書いたり昔では考えられないことを授業で行っています。

この小学生の英語がスタートしたことで大きく変わっているのが中学1年生の英語の内容です。

昨年までは1学期に習う内容はbe動詞の使い方や一般動詞の使い方を学び

英語の基礎となる部分から教えてもらうことが出来ていました。

be動詞→一般動詞→三人称→疑問詞→助動詞...

と1つの章にだいたい1つずつの文法を学び基本を固める流れになっていました。

しかし、今年の中学1年生は1学期ですでに

be動詞・一般動詞・疑問詞・助動詞のすべてが入っている文章で勉強しています。

This is a pen.

なんて文章は1行も出てきません。

親世代の習っていた英語の内容と大きく変わっていて小学生の保護者の方は必ず驚かれます。

また小学校で使われていた英単語はすでに習っている単語として

中学校の教科書で新出単語として扱われることがありません。

1学期から英語の得意・不得意が大きく分かれそうな内容になっています。

中学進学を控えている小学5年生・6年生は特に英語については

他の4教科と同様力を入れて勉強しておく必要が出てきています。

1つでも多くの単語や文法を理解しておくことで中学生活のスタートを

楽にすることができるとも言えます。

5年生・6年生は中学へ上がるための準備期間です。

習った内容は習った後すぐに身につけておくようにしましょう!

勉強でお困りのことがあれば是非、ナビへ。

成績アップのためにしっかりとサポートしていきます。

ナビと一緒に頑張りましょう!

加治木校トップへ戻る

PageTop