鹿屋校のブログ
2024/10/29
鹿屋市にあります個別塾、ナビ個別指導学院鹿屋校です。
テストの中で、うっかりミスが出やすい科目が数学です。
計算ミス、単位ミス、書き忘れ...、考え方は合っているのに
間違いとなるポイントが多い科目です。
このようなミスを防ぐために何ができるか?を紹介していきます。
★
① 途中式を書く、残す!
これが最も大事です!!テスト本番の時はもちろん、
普段の演習の時からこの習慣をつけることが重要です。
年々途中式を書かなかったり、書いたのに自信が無いからと
全て消した状態で持ってくる生徒が増えています。
「書いて間違えるくらいなら何も書かない」
と考える人が多いように感じます。
暗算だと自分の脳内にしか考え方が残りません。
しかもすぐ忘れてしまいます。
そうすると、「何が合っていて、何が間違っていたか」が
全く分からず結局同じ間違え、ミスを繰り返してしまいます。
途中式を残せば、後から復習もしやすいので、
途中式を残す習慣を必ずつけましょう。
②!図を書いたり、分かっていることを問題に書き込む!
①に近いですが、特に図形の問題や文章問題なども
脳内で考えているだけだとミスになりやすいです。
問題や解答の中で分かったことを、図の中に可視化することで
脳内でも整理がされていきます。
実際に書かない限りこれは上達しないので、
間違えても良いのでどんどん書いていきましょう!
(※書き過ぎると逆に分からなくなるので注意!)
③ 時間配分を考えて日頃から演習する!
ミスが出る原因の一つに「焦り」があります。
なぜ焦るか?
時間の配分が上手くできずに時間が足りなくなることが殆どです。
いきなり「〇分以内に解く」としなくても、
「今から解く問題が何分で出来るか?」を
計るだけでも良いです。
結局、見立てがある程度立てられないと配分も何もありません。
普段の演習から時間を意識することで効率も上がってきます。
★
以上の3点、特に①は必ず実践していきましょう!!