紫原校のブログ

成績アップの心得①

2019/10/25

みなさん、こんにちは!

鹿児島市にある個別指導塾、ナビ個別指導学院紫原校です。

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』

このキャッチフレーズをぜひ覚えて下さいね!

今週でいよいよ11月に入ります。今年も後2ヶ月、

本当に1年が速いですね。

そして、11月の中旬には二学期の期末テストが行われます。

つい最近中間テストの結果が戻ってきて、喜んだ生徒もいれば、

悔しがった生徒もいると思います。

その時の気持ちが皆さんにまだ残っていますか?

特に悔しい思いをした生徒は、その悔しさが殆ど残っていないのでは

ないでしょうか?

(全員とは限りませんが...)

前回のテストをしっかり反省して、同じ失敗さえしなければ、

次のテストは必ずアップするはずです。

しかし思うように点数が取れない生徒が多いのではないでしょうか?

そこで今回から、成績アップのプロセスをお伝えして行こうと思います。

①前回の中間テストをもう一回受けたら、100点取れますか?

定期テストが終わると、

何処の学校も「やり直し」という宿題が出されると思います。

やり直しをしているということは、

正しい解き方を1度確認しているということです。

その解き方しっかり理解していれば、同じ失敗はしないはずです。

しかし上記の質問をして「はい!」と元気よく答える生徒は1人もいません。

勿論100点は難しいにしても、90点以上は取れると思います。

自信を持って返事ができないのは、やり直しを通して

自分自身にしっかり定着が図れていないからです。

しっかり定着できていれば、自信を持って返事が出来るはず。

つまり、定着不足=練習不足ということです。

まずは前回間違えた部分だけでもできるようにしましょう!

紫原校トップへ戻る

PageTop