紫原校のブログ

成績アップの心得⑥

2019/11/14

みなさん、こんにちは!

鹿児島市にある個別指導塾、ナビ個別指導学院紫原校です。

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』

このキャッチフレーズをぜひ覚えて下さいね!

本日は、成績アップのプロセスの6回目になります。

今回から、各教科の具体的な勉強法方をお伝えします。

⑤英語の基本はやっぱり教科書!!

先日、自習室で英語を勉強している生徒がいました。

その生徒は、英語以外はある程度いい点を取っているのですが、

英語だけは苦手で、二学期に入ってから点数が下がっていました。

「英語の勉強、どうすればいいか分からな~い!」と言ってたので、

テスト範囲の単元の本文を読ませて和訳させました。

そうすると、二行に1~2回は発音ミスがあり、

和訳も1単元に4~5ヶ所できない部分がありました。

そこで、その生徒には、テスト範囲の本文の正確な読み方と

和訳を教え、毎日2回は同じことをするように伝えました。

できていない生徒はやっぱり練習が足らないんです!

教科書のテスト範囲も中途半端なのに、

本番ができるはずがありません!

まずは教科書の本文を全部覚えましょう!

和訳ができて、英訳までできたら完璧です!!

紫原校トップへ戻る

PageTop