紫原校のブログ

テストの後も大切です!

2023/11/15

紫原周辺にお住いの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の梶原です。

紫原校周辺の中学校はテスト期間が今日で終わる学校と

明日明後日まである学校と様々だとは思いますがどうお過ごしですか?

実際にテストを受けてみて勉強の成果を発揮できた!と思っている人、

思ったより出来なかった...と思っている人と様々だと思います。

今回はテストを受けた後の話について紹介します。

学力の向上に大切なのはテスト後の勉強がかなり大切になります。

特に「思ったより出来なかった...」「今回は頑張って勉強したはずなのに...」

と思っている人は学力向上の大チャンスです!!

テストの後にやって欲しいことは

①テストの解き直し

②テスト期間が終わっても自宅勉強はやめない

③間違えてしまったところに印(付箋)をつけておく

です。特に①は正直とてもめんどくさいと感じる子も多いと思います。

しかし勉強はめんどくさいと思うものが一番大切なことが多いです。

まずは何も見ずに、次にわからなかったところを

教科書やワークを見ながら色ペンで解きましょう。

ナビ個別指導学院紫原校では自習室も開放しているので

自習室を使ってテストの解きなおしをしたり

ナビ生は自分の授業開始より30分くらい早く来て

勉強してみましょう!

紫原校トップへ戻る

PageTop