紫原校のブログ

受験突破の鍵は、毎日のルーティーン!?

2023/12/15

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

受験生にとっては、あと1ヶ月程で共通テストや私立入試が

スタートする時期になってきました。

試験が迫ってくると焦ってしまい、勉強時間を夜遅くまで

延ばして頑張る人もいるかと思います。

ただ、試験本番はどんな試験も朝が早いですよね。

生活習慣を崩さない程度、整えながらの頑張りが大切です。

国内有数の司法試験合格者を輩出している中央大学法学部には、

次のような言葉が残されているそうです。

「司法試験は生活習慣が9割」

司法試験は国内最難関の国家試験です。

ただ試験は試験。入試も同様だと思います。

「朝早く起きて、しっかり勉強して、夜は早く寝る」

この重要性は科学的にも証明されています。

気合や根性で乗り切れる期間は1ヶ月程なのだそうです。

これは、「ノルアドレナリン」というホルモンの働きで、

1ヶ月は精神を病まずに頑張れるそうです。

しかし1ヶ月を過ぎるあたりから、

「ノルアドレナリン」の分泌が減っていき、

徐々に精神を病んでいき、3ヶ月が経つとうつ病のような状態に

なっていくとのことでした。

丁度1ヶ月程で共通テストや私立入試がありますが、

その先の2次試験や公立入試も見据えて、

生活習慣を整えていきましょう!

ナビ個別指導学院紫原校では、受験に向けた勉強のやり方も

合わせてレクチャーしていきます。

お電話

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop