紫原校のブログ

新学年に向けて勉強を習慣化しよう!!

2024/03/26

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

学年を問わず保護者様からよく出てくる悩みがあります。

「家ではなかなか集中できないんです」

「家にいると勉強の時間が短いんです」

「部屋にこもって勉強しているかどうか分かんないんです」

等々...。

勉強を習慣にしたいと思っても、人間が生活リズムを

変化させるためには多少時間がかかります。

習慣にするためには、行動や考え方を変えないといけません。

しかし、変化させる項目によって、習慣化する時間が

変わってくるそうです。

 ① 行動の習慣化は早くて1ヶ月。 

「毎日〇分勉強する」「〇時から宿題を始める」など。

 ② 身体的な習慣化は早くて3ヶ月。 

「夜型から朝型にする」、「食事量を減らす。」など。

 ③ 思考的な習慣化は早くて6ヶ月。 

「マイナス思考をプラス思考に変えたい!」とか、

「論理的な思考をする」など...。

勉強にはこの3つの習慣のどれがかけても難しいです。

この習慣が作れているかどうかの差が、新学年になって出てきます。

「新学年になってから頑張ろう!」では少し遅いんですね。

だからこそ、三学期は次学年に向けての準備をしましょう!

また、人間はどうしても楽な方を選ぶ習性があり、

習慣化されていたものをなくすのには早ければ3日、

遅くても1週間もしていなければ習慣ではなくなります。

再スタートすると「しんどい」とか「面倒くさい」などと

思ってしまいます。

家ではなかなか取り組めないということでしたら、

ナビ個別指導学院の自習室を活用してください。

1人ではできないことも誰かとならできるかもしれません。

皆で一緒に頑張っていきましょう!

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop