紫原校のブログ

テスト後の行動で結果が大きく変わります!!

2024/07/17

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

前回は、テストの解き直しについてお話ししました。

そして、テストの解き直しをした後の行動で、その後の結果が

大きく変わってきます。

皆さんは、「テストの解き直しが終われば、全てOK!!」

と思っていませんか?

安定して結果を出している生徒は、解き直した後の工藤に

共通点があると思ってます。

① テストが返却されたらファイルに入れ、管理ができている。

➁ テストの点数を把握している。

の2つです。

簡単なことではないですか?

私は、そこが点数の差だと感じます。

 ① テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理ができている。

生徒さんたち全員の点数を把握するため、テスト後毎回

答案用紙を提出するように呼びかけをします。

そこで、ファイルに入れ管理ができている生徒は、

安定した点数が取れている印象です。

反対に、バラバラに管理している生徒は点数にも

バラつきがでてしまっています。

自分がどこで点数を落としているのか、何が得意なのか

把握しておかないと、「何を勉強したらいいか分からない...」

ということに陥ってしまうのです。

 ➁ テストの点数を把握している。

「テスト何点だった?」と聞いた時に、

「国語は〇点で...」とすらすら出てくる生徒もいれば、

「何点だったっけ?忘れた!」なんて言う生徒もいます。

自分の点数に興味を持つ習慣を付けておかないと、

次の目標を立てることもできないので、なんとなく

勉強してしまうのです。

どちらにも共通すること...それは「自己管理」です。

自己管理ができている、できていないの差が点数の差だと感じます。

今、点数を上げるには?と悩んでいる生徒は、

まずは上記の2つを意識して過ごしてみてください!

また、テストでどこが解けなかったのかをもう一度復習して、

訂正ノートやプリントをする際にも、ただの作業にならないように、

一つ一つ丁寧に解いて、分からないままにしないように

注意しましょう!!

ナビ個別指導学院紫原校では、テストが終わった後の勉強も

サポートしていきます!!

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop