紫原校のブログ

「自分から進んで勉強する」ことの重要性!

2024/07/25

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

「自分から自主的に勉強をしてくれればな~」

「自分から進んで塾に行ってくれたらいいのにな~」

と考える方は多いのではないでしょうか?

やはり勉強をしていく中で、「やらされている」のではなく

「やっている」状態だと、学習効果は高まると思います。

脳の発達においても、この自主性に繋がる「知的好奇心」

重要だと考えられています。

イヤイヤやっていると、記憶を司る「海馬」という部分が

覚えなくていいと判断している可能性があるそうです。

そして、この「知的好奇心」を高めるのに

重要になってくることが「熱中体験」だと言われています。

自主的に学び、高い学力を持った人の中には、

この「熱中体験」の経験がある人が多いそうです。

ちなみにこの「熱中体験」は勉強以外でもOKです!

スポーツやプログラミング等何でも良いです。

確かに何かに熱中している生徒は、

いざという時の集中力が高いように感じます。

また直接的に勉強してもらえることに繋がるものだと、

「一緒に勉強する」ということです。

再度脳の話になりますが、私たちの脳には

「ミラーニューロン」と呼ばれる、

「まねする・模倣する」機能が備わっていると考えられています。

ですので、保護者の方が一緒に勉強することで、

楽しく自主的に勉強していくきっかけになると思います。

勿論、ナビ個別指導学院紫原校「おせっかいな先生たち」

皆さんの為に全力でサポートしていきますよ!!

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop