紫原校のブログ

読解力や表現力を上げるためには!?

2024/08/07

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

今、子どもたちの学力の中で問題になっているものの一つに

読解力・表現力の低下があります。

例えば、お子様と話をしていて「この子は何が言いたいんだろう?」

と思ったことはありませんか?

それは読解力や表現力の不足による、相手へ伝える力が

足りない可能性があります。

では、どうすれば読解力や表現力が身につくのでしょうか?

私の考えですが、お父さん、お母さん、子どもと一緒に、

本を読む時間を作ることだと思います。

学校の授業でも本読みしてるのに...と思いますよね?

そもそも学校の国語の授業は、同じ単元を3~4回授業して、

単元テストを行います。同じことを繰り返し学習していれば、

点数を取ることはそこまで難しくありません。

「単元テストは悪くないのに、県版テストになると点数が下がる」

のは、根本として読んで理解し表現する練習が不足している

だけかと思います。

読解力をつけるには、本を読んでその中身を理解することです。

だったら「本を読みなさい!」といって

買い与えればいいじゃんと思う方もいます。

しかし、それだけでは子どもたちは読みません。

なぜなら、子どもたちは読むことが嫌いなんです。

嫌いなことを強制的にさせても嫌がるだけで、

決して効果は期待できません!

だから、大好きなお父さん、お母さんと一緒に取組むことに

意味があるんですね。

同じ時間を共有して、そして読んだ中身について

みんなで話し合うことが重要です。

分からない言葉や、読めない漢字が出てきても

一緒にいればすぐに教えてあげることもできます。

これから先、大人になっても大切なスキルの一つが読解力です。

ナビ個別指導学院紫原校では、生徒の学力スキルをアップ

させるために、全力でサポートしていきます!!

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop