紫原校のブログ
2025/01/10
紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!
鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!
★
保護者の方の悩みの1つに、
「家で宿題や勉強にやたらと時間がかかる...」や
「いつまでたっても宿題を始めない...」
といったものがあります。
かといって、保護者の方にも家事や仕事があります。
その中でつきっきりで勉強を見ることは難しいですよね。
それに、つきっきりでやるとむしろデメリットも出てきます。
それではどのようなフォローが必要でしょうか?
★
① 計画を立てる手伝いをする!
時間とやること、やる量を決める手伝いは
是非やって頂きたいです。
口約束だけでだんだんと時間にもルーズになっていき...
といった経験はあるかと思います。
そこで、なんでも良いので形に残るように計画を作るように
してみて下さい。
② 環境を整える!
テレビやタブレット、スマホを見ながらの学習にならないように...
といった環境面のサポートも保護者の方に手伝って頂きたいです。
塾の自習室まで連れてきていただくといったことも含まれます。
③ 実行のための声掛け!
計画を立て、環境を整えたらあとは実行です。
この時に1~10まで保護者の方が指示を出していては、
せっかくの計画も価値が下がってしまいます。
お子さん自身に思い出させるように声掛けをしてください。
また、分からないところのフォローの時間も決めておくと
その時間以外は飛ばして次の問題に行くという練習にも繋がります。
④ 計画の確認・修正!
数日やってみて無理が無いか、余裕がありすぎないか?
といったことを確認することも大事です。
ずっと同じような形でやっていると慣れてきます。
この慣れが緩みを引き起こすので要注意です。
★
①~④を少しずつでもやっていくことで、
保護者の方が手伝えなくなるような学年に上がった時に、
自力で自主学習が計画的に出来るようになっていきます。
少し先のことも意識しながら、ご家庭でのフォローをして
いただければと思います。
また、②で言ったような環境を整える一環として
ナビでも自習室を準備しています。是非ご利用ください!!
お問い合わせ
待ってまーす!!