坂之上校のブログ

残り5分は「見直し」をしましょう!

2020/11/24

鹿児島市、坂之上・光山・下福元・和田・錦江台の皆さん

南九州市の皆さんこんにちは!

坂之上の個別指導塾、ナビ個別指導学院です!

当塾は、小学生、中学生、高校生まで対象の個別塾です。


今日は「テストで問題を解いた後の見直し」についてお話します。

今までのテストで「わかっていたけど出来なかった」とか「〇のつもりが×だった」という経験はありませんか?

人間は誰しも「間違い」や「ミス」は付き物

テストの時にも「ミスは起こり得る」ものだと思いましょう。

そこで「見直し」することがテストの点数を上げるために有効になってきます。

英語であれば「.や?の洩れ」「スペルミス」「大文字・小文字のミス」など・・・

数学であれば「+・-のミス」「単位の付け忘れ」「約分忘れ」など・・・

色んなミスのタイプがありますが、見直しによってそれに「気付く」ことが出来れば、訂正が可能です。

そうするともともと×だった問題が〇になる可能性が高くなります。

残り5分くらいは「見直し」に充ててみましょう!!

坂之上校トップへ戻る

PageTop