坂之上校のブログ

1/24(日)から私立の受験がスタートしています。

2021/01/28

鹿児島市、坂之上・光山・下福元・和田・錦江台の皆さん

南九州市の皆さんこんにちは!

坂之上駅近くの個別指導塾、ナビ個別指導学院です!

当塾は、小学生、中学生、高校生まで対象の個別塾です。


1/24(日)から私立の受験がスタートしています。

今週はクラスの誰かが受験していて中学3年生は落ち着かない日々が続く週ですね。

今週もナビは自習室を開放しています。どんどん質問待ってます。

受験前の追い込みに是非、使ってください。


受験直前ですが改めて注意してほしい教科があります。

無料体験に来てくれた中学3年生に聞くと英語の時間配分が

うまくいかないという話をしていました。

入試の中で一番時間を意識しないといけないのは

英語だとくり返しくり返し伝えています。


解く時間は他の教科と変わらず50分ですがリスニングがあるので

自分で時間配分を決められる時間が他の教科より短くなります。

リスニング10分と考えても50分-10分=40分。

見直しを10分しようと考えると40分-10分=30分。

大問2⃣~4⃣までを各10分ずつしか使えない計算になります。

少しでも時間配分をミスしてしまうと

「時間がなくて解けなかった!」「時間がなくて焦ってしまった!」

となってしまい悔いの残る結果になってしまいかねません。

英語は特に時間配分を気を付けて練習していく必要があります。

中学生の中には特に英作文が苦手という生徒が多いです。

英作文に時間をかけ過ぎてしまい長文を解く時間が無くなってしまうことも多いです。

順番通りに英作文から解くよりも長文読解から解く方が点数確保できる生徒もいます。


私立受験がまだと言う生徒は過去問を使ってどの順番で解くのが一番点数が取れるのか
考えて練習してみるのもいいかも知れません。

勿論、私立入試の後は公立入試が待ち構えています。


受験までのラストスパートをナビを使って頑張っていきましょう!

坂之上校トップへ戻る

PageTop