薩摩川内校のブログ

小学校最終学年にあたって

2018/04/11

薩摩川内市のみなさん、こんにちは。 

学習塾のナビ個別指導学院薩摩川内校の寺田です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 

 本日は小学6年生の皆さんに向けて、お伝えしようと思います。

いよいよ小学校最後の学年となりました。

今の気持ちはどうでしょうか?

「いつもと変わらない!」という生徒もいれば、

「来年から中学か~」と、期待と不安を膨らましている生徒もいます。

私なりの考えとしては、小6のポイントは2つあると考えています。

まず一つは、小6は「中学の準備期間」だと考えています。

つまり、中学校でいいスタートを切るために大事な期間が、この6年生という事です。

特に一学期で学習する内容のほとんどは、6年生で勉強している内容の延長線になります。

6年の内容をどれだけ習熟しておくかで中学が決まってくるという事ですね。

そしてもう一つは、自己管理能力を養う期間であるという事です。

小学校では勉強を教える事はもちろん、復習や練習、予習まで学校で行ってきました。

ですので、小学校では家でそんなに勉強しなくても、80~90点はコンスタントに取れるんです。

しかし、これが中学に入ると、50分間教えっぱなしなんですね。

つまり復習や練習は、家で自分でやらないといけません。

ここがしっかり行えるかどうかで、中学3年が決まってきます。

小学6年生、中学に向けてしっかり頑張りましょう!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「1日5分!お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる」

加藤法彦・著 スバル舎リンゲージより発売中!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

★友だち紹介キャンペーン継続中★

友だちで「勉強頑張りたい!」と思っている子がいたら、是非紹介してくださいね! 

紹介者と入塾してくれたお友達には、それぞれ

2000円分のQuoカードをプレゼントします!

※体験授業を希望される場合は、下記フリーダイヤルに
      「薩摩川内校で体験希望です。」とお伝え下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

           担当 寺田  

            TEL 0120-941-967

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop