薩摩川内校のブログ

部活と勉強を両立するためには?

2018/05/24

薩摩川内市のみなさん、こんにちは。 

個別の学習塾、ナビ個別指導学院薩摩川内校の寺田です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 

 今日は気温が30度まで上がるそうです。夏らしい天気になってきましたね。(まだ梅雨が控えていますが...)ちょうど6月には地区総体が行われて、部活(特に運動部)は練習もハードになっていると思います。そこで今日は部活と勉強の両立について少しお話をしたいと思います。

 私は美術部に入っていましたので、運動部の雰囲気や活動内容はあまり詳しくありません。ただ、学生時代の部活は勉強以外に色々な経験をさせてもらった本当に貴重な体験であったと思います。運動部にしても目標に向けて全員で頑張る団結力や最後まであきらめない集中力など、色々な体験ができるのではないでしょうか?ですから、部活を思いっきり頑張る事については私は大賛成です。

 ただ、一部の部活を見ていると、過度な練習時間であったり、毎週練習試合が入っていたりなど、本来学生がしなければいけない学業を圧迫している状況が見受けられます(実際テレビなどでも問題として取り上げられていますよね)。私は、この原因として、昔から引き続いているハードな長時間な部活動を美学とする風習が根付いているような気がします。特に最悪なのは、勉強に必要な事も部活があるから出来ない、部活最優先で考えさせる、スケジュールを急に変更する、といった状況が生まれています。

 最初に言った通り、私は部活をやる事は大いに賛成します。ただ部活と勉強のバランスが崩れてしまうと、これは子どもにとっては絶対によくないと考えています。そういった環境は徐々に変わってくると思いますが、今すぐにガラッと変わる事はないでしょう。

 そんな中で私が皆さんに伝えたいのは、部活と同じぐらいの気持ちで勉強に取り組んでくださいという事です。短い時間でもいい、復習だけでもいい、毎日少しずつでも勉強時間を確保して下さい。その行動は、必ず受験に役立つと考えています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「1日5分!お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる」

加藤法彦・著 スバル舎リンゲージより発売中!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

★友だち紹介キャンペーン継続中★

友だちで「勉強頑張りたい!」と思っている子がいたら、是非紹介してくださいね! 

紹介者と入塾してくれたお友達には、それぞれ

2000円分のQuoカードをプレゼントします!

※体験授業を希望される場合は、下記フリーダイヤルに
      「薩摩川内校で体験希望です。」とお伝え下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

           担当 寺田  

            TEL 0120-941-967

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop