薩摩川内校のブログ

中学は積み重ね勉強!

2018/06/16

薩摩川内市のみなさん、こんにちは。 

個別の学習塾、ナビ個別指導学院薩摩川内校の寺田です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 

 「中学校の勉強は積み重ね勉強~」とよく言われます。

積み重ね勉強と言うのは、1年の学習内容が2年生の基本になり、

2年の学習内容が3年の基本になるということです。

実はこの積み重ね勉強が大変重要で、現在点数が伸び悩んでいる生徒の

原因の大半はこの積み重ね勉強なんです。

 数学で例えて言うと、

1年 方程式 → 2年 連立方程式 → 3年 二次方程式

と、年々発展した内容を勉強します。

当然、1年の方程式が分かってないと2年の連立方程式は分からなくなります。

じゃあ、2年の時に方程式の復習を行えばいい...と口で言うのは簡単ですが、

これが結構大変なんです。一回習っているとはいえ、復習を含めると通常の2倍の勉強が

必要になります。3年になると、その3倍になります。

「復習しなさい!」と口で言うのは簡単ですが、やらなければいけない量は半端ではありません。

ですから、やり方や考え方をサポートしてくれる人が必ず必要になるわけです。

後でわからなくならないように、最初からしっかり理解することが大切なんですね。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「1日5分!お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる」

加藤法彦・著 スバル舎リンゲージより発売中!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

★友だち紹介キャンペーン継続中★

友だちで「勉強頑張りたい!」と思っている子がいたら、是非紹介してくださいね! 

紹介者と入塾してくれたお友達には、それぞれ

2000円分のQuoカードをプレゼントします!

※体験授業を希望される場合は、下記フリーダイヤルに
      「薩摩川内校で体験希望です。」とお伝え下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

           担当 寺田  

            TEL 0120-941-967

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop