薩摩川内校のブログ

わが子の通知表分析③

2018/07/11

薩摩川内市のみなさん、こんにちは。 

個別の学習塾、ナビ個別指導学院薩摩川内校の寺田です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 

 今回も通知表の見方について少しずつお伝えしようと思います。

②わが子の学校に授業の理解度が分かるのは...?

 「観点別評価」の中で、授業の取り組みに対する評価は「関心・意欲・態度」でしたね。

それ以外の項目である「思考・判断」「表現・処理」「知識・理解」が学習内容に関する評価になります。

各項目の内容を簡単に言うと、下のような内容になります。

「思考・判断 調べ学習への取り組み方、テスト結果(理由を聞かれる問題)
「表現・処理 ノートのまとめ方、テスト結果(資料を読み取る問題)
「知識・理解 小テストや定期テスト(知識を聞かれる問題)

最近あった期末テストの解答用紙を見てください。

上記の4つの項目に分けて点数が付けられていると思います。

この点数によって、それぞれの評価が付けられます。(A~Cの3段階)

観点別評価の組み合わせで、5段階評価が決まります。

t=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「1日5分!お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる」

加藤法彦・著 スバル舎リンゲージより発売中!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

★友だち紹介キャンペーン継続中★

友だちで「勉強頑張りたい!」と思っている子がいたら、是非紹介してくださいね! 

紹介者と入塾してくれたお友達には、それぞれ

2000円分のQuoカードをプレゼントします!

※体験授業を希望される場合は、下記フリーダイヤルに
      「薩摩川内校で体験希望です。」とお伝え下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

           担当 寺田  

            TEL 0120-941-967

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop