薩摩川内校のブログ

「勉強する」=「覚える」②

2018/09/12

薩摩川内市のみなさん、こんにちは。 

個別の学習塾、ナビ個別指導学院薩摩川内校の寺田です。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= 

 前回のブログで「勉強する」=「覚える」だ~っと声を大にして言いました。

そこで出てくるのは、「覚え方が分からない~」というみんなの声。

そんなことはありません。みんな暗記の仕方は学校で習っています。

一番分かりやすいのは、かけ算の九九です。

習いたての頃は「こんなにたくさん覚えられないよ~」と叫んでいたのが、

今は、何も見なくても普通にすらすら出てきますよね?

では、その頃九九をどうやって覚えましたか?

学校で1の段、2の段と習うたびに、暗記テストがあったと思います。

みんな1番で合格したいから、覚えるまで一生懸命練習したと思います。

家でも、お風呂場とかトイレに九九の表を貼って、それを見ながら練習していたと思います。

そう!大事なことは「繰り返しの反復練習」なんです!

覚えるまで何回も何回も練習をするしかないんです!

ドラ〇もんの「〇記パン」みたいなものは、この世に存在しません!

それを小学生の時に学んだはずなのに、成長するにつれて自分で妥協点を決めてしまい、

練習がめんどくさいという理由で手を抜いてしまう。

ちゃんと練習して覚える生徒との差がはっきりしてくるのが、この頃からになります。

「勉強する」=「覚える」=「繰り返しの反復練習」!!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「1日5分!お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる」

加藤法彦・著 スバル舎リンゲージより発売中!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

★友だち紹介キャンペーン継続中★

友だちで「勉強頑張りたい!」と思っている子がいたら、是非紹介してくださいね! 

紹介者と入塾してくれたお友達には、それぞれ

2000円分のQuoカードをプレゼントします!

※体験授業を希望される場合は、下記フリーダイヤルに
      「薩摩川内校で体験希望です。」とお伝え下さい。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

           担当 寺田  

            TEL 0120-941-967

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop