薩摩川内校のブログ

シカゴにピアノの調律師は何人いる? ―フェルミ推定―

2021/02/10

薩摩川内市、いちき串木野市、さつま町、東郷町、水引町のみなさま、こんにちは!!

ナビ個別指導学院は 小学生 中学生 高校生 対象の個別指導塾です。

5教科対応、入試対策講座も行っております。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「シカゴにピアノの調律師は何人いるか?」

このような質問をされたとき、あなたはどのように考えるでしょうか?

実際に調査するしかなさそうな数値を推定するために用いられるのが、このフェルミ推定というものです。

順を追って説明していきましょう。


1.シカゴの人口を300万人と仮定する。

2.シカゴでは、1世帯あたり3人の家族がいると仮定する。

(→100万世帯が存在する)

3.10世帯あたり1世帯の割合でピアノが置いてあるとする。

(→10万台のピアノが存在する)

4.ピアノ1台につき、平均して1年に1回調律を行うとする。

(→1年あたり10万回の調律を必要とする)

5.調律師は一日に3台のピアノを調律するものとする。

(→調律師はのべ約3万3000日働く必要がある)

6.調律師は週休二日制として、年に250日働くとする。

(→33000/250≒130 つまり約130人の調律師がいれば十分となる)


といったような感じ。

自分の持っている知識、世間一般における常識等をフル活用して推定していくのです。

いわゆる科学的・数学的思考力を鍛えるための問題として、広く親しまれています。



それでは例題を一つ。

「日本の全ての国道の長さを合計すると何kmになるか?」

ぜひ考えてみましょう!


読んでいただきありがとうございました!!

中学・高校・大学受験対策実施中です!!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

只今無料体験4回実施中!!

無料体験申し込みはこちら https://www.navi-school.com/form/taiken/index.php

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

 担当 畑野 康次 

 TEL 0120-941-967 火~土 12:00~22:00

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop