薩摩川内校のブログ

「ノート=自分の脳」

2021/03/25

川内北中・川内南中・川内中央中 川内小・平佐西小・亀山小・隈之城小・可愛小・育英小のみなさま、こんにちは!! 

全国直営個別塾利用者数 1位「自分でできたに導く塾」ナビ個別指導学院

薩摩川内校の畑野です(^O^)/

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

部活に、勉強に、学校行事に忙しい時期になります。

部活や行事も一生懸命頑張ってほしいところですが次の実力や期末テストに向けても頑張ってほしいです。

ナビの自習スペースでも期末テストに向けて自主的に次の範囲になるであろうワークを進めている生徒もいます。

習ったところまでのワークを終わらせておけばテスト週間に繰り返し練習することができるようになります。

テスト前に焦らないようにどんどん進めておきましょう。

そのテスト勉強の時に気を付けてほしいことがあります。

勉強を早く終わらせようとするとノートやワークに書く文字が雑になったりしていませんか?

特にノートに書くときにきちんと整理されていたり、丁寧に書いてあると頭の中も整理されるていくそうです。

Q1 日付や問題番号は書いていますか?

いつやったのかまたどれを解いたのかが分かるようにしておくと見直す際に時間が短縮されます。

Q2 ポイントは色を使って目立たせて書いていますか?

テストの1分前にノートを見直す時にすぐに目に留まるのは色がついている部分になります。

そのポイントがそのまま出れば点数に繋がっていきます。やる時のことではなくその後を考えて書きましょう。

Q3 余白は多くとっていますか?

余白を作ってきちんと書いておくと見直しをする際に間違いに気づきやすくなります。

また、ポイントを書き込もうと思った時に余白があれば『書き込む』ことができるので余白は多く取りましょう。

Q4 途中式は必ず書いていますか?

途中式は必ず書きましょう。テスト中にもどう考えたかが書いておけば分かります。

しかし、書いていなければ同じ時間をかけて解きなおさないといけません。普段から練習しましょう。

Q5 間違えた場合は✖を付けてそのまま残していますか?

間違えたからと言ってすべて消しゴムで消してしまうと脳はいらないものとしてリセットするそうです。

書いたものが残っていれば脳はそれまで考えていたものをもとに再考するので間違いはきちんと残しておきましょう。

Q6 ノートのどこに何を書くのか決めていますか?

「ノート=自分の脳」と言ってもいいそうです。5教科がすべて1冊に書いている状態や書くところがバラバラになっていると記憶もそれと同じ状態になります。

何をどこに書くのかをきちんと決めて見直ししやすくしましょう。

ノートは使うときのルールを決めて、丁寧に書けていると、そのノートは自分だけの参考書のようになります。

また間違えた問題に絞って復習ができたり、大事なポイントをすぐに確認できたり、暗記もしやすくなります。

いろいろな参考書を使うより、自分の弱点に絞った参考書(ノート)の方が効率よく勉強できるようになります。

勉強は繰り返しが大切です。もう一度、戻って勉強できるようにノートの使い方にも気を付けてみましょう。

「僕には返れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。」です。

テストまで残り約1ヶ月です。1つ1つ確実にできるようにしてテストで成績アップしていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ナビでは4回体験授業無料です!!!

受験や進級にむけてライバルより一足先にスタートしませんか??

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ナビ個別指導学院 薩摩川内校

 担当 畑野 康次 

 TEL 0120-941-967

鹿児島県薩摩川内市西向田町6-32サンビル別館 1階

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop