薩摩川内校のブログ

中1数学ココに気を付けよう!

2021/04/09

薩摩川内市・いちき串木野市・阿久根市・さつま町・東郷町・水引町周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


ナビでは新学期の予習を進めていますが、

新中1の生徒がちょっとだけ苦戦している箇所があるようです。


それはズバリ!

「正負の加法・減法の混合問題」です!


例えば画像のような問題です。

計算していくときに、

( )を外してから計算していきますが、

符号が変わるタイミングがごちゃごちゃになっている子が多くみられます。


学校で習うのはもう少し先だと思いますが、

中1の正負の計算は中学数学の土台になる単元なので

学校の授業の時には気を付けてみてくださいね!


新学期のスタートダッシュはまだまだ間に合います!

勉強につまずく前にできる対策はしていきましょう!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop