薩摩川内校のブログ

人間は忘れてしまう生き物

2021/04/03

薩摩川内市・いちき串木野市・東郷町・さつま町・水引町周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校です!


突然ですが、【エビングハウスの忘却曲線】を知っていますか?


簡単に説明すると・・・

人間は学んだ内容を20分後には42%、1日後には67%、2日後には72%忘れてしまうというものです。


20分後には半分も忘れてしまうなんて驚きですよね・・・!

テストの時に覚えていないのも納得です。


これを克服してしっかり覚えていられるようにするには、

何度も復習して思い出すことが大事になります!

(楽しかった出来事をずっと覚えていられるのも、何度も思い出すからですね!)


定期的に復習しておくことで記憶は長期記憶になります。

この春休みに復習した内容はこれで終わりではなく、次のゴールデンウィークや夏休みに復習していきましょう!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop