薩摩川内校のブログ

家庭訪問シーズンですね。

2021/04/16

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町・東郷町・水引町・樋脇町周辺の皆さまこんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

家庭訪問の時期になりました!学生のころは

「学校の先生が家にやってくる。」

それだけでちょっと緊張したのを覚えています。

担任の先生から何て言われるんだろうと心配したり、

自分の部屋を見られるんじゃないかとひやひやしたり、

何も悪いことをしていないのにソワソワしますよね。

でも今年はコロナの影響で家庭訪問ではなく学校に行って

三者面談する学校も多いようです。

本来の家庭訪問の目的は生徒理解を深めるためだそうです。

家の雰囲気、家族の雰囲気、家族の考え方や子どもの勉強する環境など

勉強していく上で生徒の状況が分かればアドバイスの際に役立つそうです。

また保護者の方と話をして子どもの悩みや保護者の希望など把握して

今後の指導に生かすためにやっているそうです。

また生徒の自宅を確認して回ることでいざ事故や事件が起こった時に

場所が分からず対処が遅れてしまわないように自宅の位置確認をすることも目的だそうです。

「勉強をするためにはまずは環境から!」

家ではなかなか集中できないと言う子は是非、ナビの自習スペースを使って下さい。

片付ける必要なしっ!周りに誘惑するものなしっ!

集中して勉強できますね。勉強する場所に困ったらナビへお越しください。

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop