薩摩川内校のブログ

両立って難しい

2021/04/23

薩摩川内市・いちき串木野市・阿久根市・さつま町・東郷町・水引町・樋脇町周辺の皆様こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


新中1・新高1の皆さんが少しずつ部活が始まってきていますね!

学校生活の中でも、部活が一番思い出に残っている大人も少なくないんじゃないでしょうか?

中にはクラブチームに入ってもっとスポーツに力を入れるという人もいますね。


そんな楽しい部活・クラブ活動ですが、

ほとんど毎日練習があったり、

週末は練習試合や遠征などがあったりで

勉強との両立が難しくなってしまうのも事実です。


毎日忙しく疲れてしまって勉強時間は宿題だけという塾生さん、多いです。


1日30分だけでも予習・復習の時間が取れれば

1週間で30分×7日=210分=3.5時間は勉強時間が確保できます。

1ヵ月だと30分×30日=900分=15時間も確保できます。


15時間あればテスト範囲を通ることだってできるはず。

「塵も積もれば山となる」ですね。


さらに、部活が休みの日に1日だけ塾に通うことで

ナビの場合だと1週間で1コマ80分勉強時間が確保できるので、

1ヵ月の勉強時間が1220分=約20時間にもなります。


部活が忙しいからこそ、時間管理をしっかりして効率よく勉強しないといけないので、

塾などをうまーく活用してみてくださいね!


ナビでは体験授業時に勉強方法のアドバイスを含めた学習相談もさせていただいています。

忙しくなる前にぜひ一度ご相談ください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop