薩摩川内校のブログ

途中式書いてますか??

2021/07/02

薩摩川内市・いちき串木野市・阿久根市・さつま町・東郷町・樋脇町・水引町周辺の皆様 こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

最近、「解き方は分かっているけど間違いが多いのはなぜか」という悩みがありました。

共通して多い間違いが、計算ミス符号ミスでした。もったいないですよね。

細かい部分のミスは、見直しするときにも、なかなか気がつかないことが、多いですよね。

もったいないミスを減らしていくために、皆さんに実践して欲しいことがあります。

途中式をきちんと書きましょう!!!

書かなくても暗算でできるから大丈夫と自信のある皆さんは、要注意ですよ。

なぜ、途中式が必要なのか、

1つ目は、計算の意味を理解できているかが分かるためです。

2つ目は、見直しをする段階で符号や計算ミスを見つけやすいためです。

3つ目は、暗算で解くよりも確実に問題を解くことができるためです。



特に2つ目に関しては、ケアレスミスを無くしていくために重要になっていくので、

試してみてください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop