薩摩川内校のブログ

集中力特訓法!

2021/07/14

薩摩川内市・いちき串木野市・阿久根市・さつま町・東郷町・樋脇町・水引町周辺の皆様 こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

保護者の方とよくお話をさせていただいているのですが、

その中でよく話題に上がるのは、

「家庭での学習時間が足りていない」ことです。

 

ずっとゲームをしていたり、

しているかと思ったら、すぐにほかのことをしていることが多いそうです。

 

 

生徒さんたちにお話を聞いてみると、

家ではすぐ集中きれちゃうし、

勉強しようと思っても気づいたらTV見ちゃうんだよね~

とほとんどの子が答えました。

 

  

"やる気が出ない"

"集中がなかなか続かない"ということなんでしょう。

 

 

その場合には短時間ずつでもいいので集中することが必要ですね。

そこでおススメなのはタイマーを使うことです!

タイマーがなるまでは集中すると、

自分でルールを決めてやってみてください。

 

 

時間を上手く区切って集中することができますよ!

  

 

最初のうちは5分でOKです!

5分だけ集中すると決めてやってみると、

いざ、タイマーが鳴ったときに

「みじか!!!!足りない足りない!」

となって、意外と5分以上できたりしますよ!!

 

慣れてきたらだんだん設定時間を延ばしていきましょうね!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop