薩摩川内校のブログ

時間と量の考え方

2021/07/28

薩摩川内市・いちき串木野市・阿久根市・さつま町・東郷町・水引町・樋脇町周辺の皆様 こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

小学校も中学校も夏休みがスタートし、生徒さんと夏休みの過ごし方について話すことも増えて来ました。

そこで出てくる悩みで多いのが、「机に向かうが、集中できない」という悩みです。
集中するのってなかなか難しいですよね。環境であったり時間であったり色々な要素があると思います。


まず、集中できていない生徒の勉強の話を聞くとほとんどの生徒が

「2時間ぐらい勉強してます」など、どれぐらいの時間やっているのか話してくれます。
やってはいるので悪くはないのですが、理想を言うと勉強は時間ではなく量で考えたほうがいいかと思います。
〇時間やることを目的にすれば、どんなに途中頑張っても時間が短くなることがありません。
なので、やる気につながりづらいのです。

そこで皆さんに意識してもらいたいのが「〇ページやる」というで決めることです。
ページ数を目標に勉強すると、やればやるだけゴールが近づいてきている感覚になれます。
また、集中して早く終わらせられればそれだけ自分にご褒美の時間が作れます。
逆にだらけてしまえばそれだけ終わるまでの時間は伸びます。

同じ勉強をやるにしてもここまでの感覚が違ってくるのは面白いですよね。
ぜひ集中できていない人はお試しください。それでも集中できない...という方はナビの自習室を活用しましょう!(^^)!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop