薩摩川内校のブログ

英語嫌い!

2021/08/06

川内北中・川内中央中・川内南中・平成中・東郷中・水引中・樋脇中の校区周辺の皆様 こんにちは!

川内の1:2の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


今日はタイトル通り英語についてお話します。


英語が嫌いなお子さんは多いものです。

ナビでも日々中3の入試対策で英語を実施していますが、

テキストの最初のページでつまづいてしまっている生徒がすごく多いです。


つまづいている理由は色々あると思いますが、

①単語力の不足

②英語の基礎的な語順やルールを知らない

というのがみんなに共通しているように思います。


①の単語力については、

とにかく覚えるしかありません。

義務教育中に習う英単語は約2500個もあります。

人から教わらないと覚えられないというものではないので、

塾に行っている・行ってないに関わらず自分で取り組むべき内容です。


②に関しては、学校の授業で習っていないという場合もあります。

「誰が どうする 何を」の英語特有の語順も

学校の先生によっては教えてくれません。

私が中学生の時も、教科書の文を何となく真似して練習して書けるようになりました。

ですが、やっぱり誰かに教えてもらった方が効率よく勉強出来たなぁと今考えると思います。


苦手な教科を見て見ぬふりしていませんか?

「この教科は捨てた!」と勝手に取捨選択していませんか?

嫌だからこそ誰かと一緒に取り組んだ方がやりやすいです。

ナビでもお手伝いするので、気軽に相談してくださいね!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop