薩摩川内校のブログ

2学期は大事

2021/09/11

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


川内では2学期がスタートして1週間がたちました。

午前授業のため、普段よりは

休みモードから学校モードへの切り替えがしやすかったかもしれませんね。


聞くと学校によってはほとんど体育大会の練習が中心で、

あまり勉強は進んでいない!という生徒さんもいました。


そんな2学期の勉強ですが、

実は2学期の内容はすごく重要なものが多いので要注意です。


公立高校入試の時、出題されるのは中1~中3の範囲ですが、

その中でも中1・中2の内容だけで約6~7割を占めています。

1学期の内容は、数学でも計算中心であったり、

英語でも時制に関するものだったり、

中1・中2それぞれ基礎的な内容が中心になっていました。


2学期では、その基礎内容を使ったうえで解いていくちょっと難しい問題も増えていきますし、

受験時によく出る単元というのも2学期に集結しています!

だからこそ、中1・中2の2学期のテストでいい結果を残すというのは

受験を見据えるととても大事です。


2学期のテストはあっという間にやってきます!

少しでも早めの対策がおすすめです。

ナビでも無料のお試し授業でテスト対策できますので、

ぜひ苦手・心配な部分を教えてくださいね!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop