薩摩川内校のブログ

勉強について思う事。

2021/09/21

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

みなさん『勉強についての思い出』ってありますか??


私は今は学習塾の教室長をしていますが、

学生の間は勉強は大っっ嫌いでした・・・。

正直、勉強を楽しいと思ったことはありません。


特に高校生の時は学校の授業に全くついていけていなかったこともあり、

課題は未提出、テストは赤点なんてこともザラにありました・・・。

(何度職員室に呼ばれたことか・・・。)


生徒にもよく聞かれるのですが、まさに

「この勉強って大人になって使わないのでなんでやらないといけないの??」

という状態でした。


なので嫌いな理科・苦手な数学はあまり手を付けず、

高校・大学いずれも文系を選択しました。


今になって思うのは、

「将来は使わないかもしれないけど、できる教科が多いほうが将来の選択肢が増える」から

5教科の勉強はすべて必要だという事です。


塾の先生以外にもやってみたかった仕事はたくさんありました。

獣医さんとか、動物看護士さんとか、薬剤師さんとか・・・。

ですが、学生の時に理科と数学から逃げたせいで進路の選択肢にすら入れられなかったんです。


もっとあの時勉強していれば・・・と大人になると本当に思います。

将来の自分のための投資だと思って、すこしだけ勉強を頑張ってみてください。

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop