薩摩川内校のブログ

高校での勉強が心配な中3へ

2022/01/29

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


中学3年生のみなさん!

私立の合格発表が続々とあり、公立入試も後約1ヵ月となりました。


中3の生徒と「高校に入ったらどう過ごすか」という話をする機会もありますが、

その中で気になったことがありました。


それは、

「高校では勉強頑張らないとついていけなくなる。赤点もあるし・・・」

と不安がっている声でした。


例年ナビでも、高校受験終了と同時に塾を辞め、

学校の授業が難しくなってきてから戻ってくる生徒さんも多くいます。


ですが、学校の授業は止まることなく進んでいきますし、

特に数学・英語は苦手な部分を先に克服しなければ次に習う内容の理解が難しかったりと

一度遅れてしまってから取り戻すことが相当大変です。


私の実体験ですが、高校の日々の勉強を怠ったばかりに

数学が苦手になる→他の教科の勉強時間も数学に充てる→他の教科も苦手になる→勉強嫌いになる→学校行きたくない

という負の連鎖に陥ってしまい、

正直高校生活苦しかった思い出の方が多いです。

そんな苦労するよりは、受験から続けてそのままコツコツ頑張って

勉強に関しての不安が少ない状態で高校生活を楽しめた方が良いですよね!


高校受験終了と同時に指導が終了してしまう塾もありますよね。

安心してください!

ナビでは受験終了後すぐ高校に向けてのサポートを始めていきます。


3月からのスタートができますので、

高校での勉強が心配な方はぜひお気軽にご相談ください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop