薩摩川内校のブログ

【小学生向け】次学年に向けてやるべきこと

2022/02/03

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

今日は次の学年に向けて頑張っておいた方が良いことをお伝えします。

新小学4年~6年生向けです。

☆算数

→何を差し置いてもとにかく「分数」です!

中学生で数学が苦手な生徒さんのほとんどは分数が嫌い、分数に慣れていません。

ただ中高生では小数より分数の方が使用頻度が高いので分数が出来ないとかなり困ります。

5年生で学習する倍数・約数が分数の計算をする上で必須の単元になります。

そしてその倍数・約数を理解するためにはかけ算・わり算が必須となるといった形で繋がっていきます。

「中学生の準備は6年生くらいからでいいや」と思っていると気付かない落とし穴にはまるかもしれません。



☆国語

→「漢字」と「知っている言葉を増やす」ことです。

漢字はもちろんですが言葉を増やす=語彙力をつけることは非常に重要です。

文章を読んでいてもそこに書かれている言葉が理解できなければ問題が解けません。

読書の意味はこの辺にあるかなと個人的には思うので、活字だけの読書に前向きになれなければ絵本や漫画でも良いので言葉にたくさん触れましょう。



主要な2科目でのお話でしたがそこまで特別な事ではありません。

始めやすい事ではあると思うので是非取り組んでみて下さい!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop