薩摩川内校のブログ

集中ができない・・・

2022/02/26

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

集中力とは、「特定のものに対して、意識をフォーカスし続ける力」のことです。

みなさんも思い当たる節があると思いますが、好きなことをやっている時は、

とくに集中力は意識していないですよね。

「自分は集中力がないな...」と悩む時の多くは、

宿題や自習勉強をする「やらなければならないこと」をやっている時です。

つまり、集中力は「自分が心からやりたいと思っていないことでも、

意識をあて続け、作業できる力」ともいえます。

人間が集中できる時間はどのくらいなのでしょう。

そもそも、人はどのくらいの時間集中できるものなのか知っていますか。

最新の研究では、集中力を高めるトレーニングをしている人でおおよそ120分、

トレーニングをしていない一般の人であれば長くて30分という結果が出ています。

さらに、作業を始めて最初のうちはだんだんと集中力が高まりますが、

ピークを過ぎると一気に集中できなくなることも分かっています。

集中を妨げる要因として代表的なものを3つ挙げるとすると...

①気が散る環境

②身体的・精神的な不調。

③やることが多い

現在、ナビでも三者面談を行っていますが、多くの悩みとして挙げられるのが

①のスマホやゲームが手放せなくて気が散るということです。

年々、その悩みを持つ学年が下がってきているようにも思えます。

今では、小学2年生以下の子どもでも、ゲーム>勉強・遊びになっている子が増えてきています。

勉強を頑張った先に「ゲームができる」というご褒美があるのであって

ゲーム優先の生活にならないように気を付けていきたいですね!


なかなかお家で集中できない時はナビにお越しください!

ゲームのできない自習室で早く宿題を終わらせて、

優先順位をつける練習をしていきましょう!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop