薩摩川内校のブログ

探究心大事です!

2022/03/03

薩摩川内市周辺のみなさま こんにちは!

川内の塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


連日ニュースではロシアとウクライナのことが報道されていますが、

最近塾でもそのニュースに関心を持っている子は多いです。


もちろん自分たちの生活に影響が出るかもしれないことなので

なんとなく興味を持っているという子が多いとは思いますが、

ここで1つ問題です。

なぜロシアとウクライナは揉めているんでしょうか?

この答えは高校で世界史選択の人ならきっと答えられるはず。

また、インターネットでも調べたらすぐに出てきます。

ですが「興味を持ったから自分から深く調べる」というところまでやれる子は少ないんじゃないかと思います。


これは私の持論ですが、この調べるかどうかが成績が上がるかの分け目に繋がると思っています。


理科・社会は暗記科目だから覚えればある程度点数が取れるとよく言われますね。

確かにその通りで、私もよく生徒にはまずは覚えることからだから自習でやってみようと伝えます。


ただ、その覚えるのにも「理解しているかどうか」が影響してきます。

暗記科目に限らず、「なぜ」を突き詰めていくことで圧倒的に理解が深まり覚えやすくなります。

この「なぜ」は人に教えてもらうこともいいですが、

自分で色んなツールを使って調べることでより納得できるものになります。

教科書を見て分からなければ動画配信サイトを使ってもいいんです。


まずは興味のある内容だけでいいと思います!

気になることは調べてみることも1つの勉強法になるので覚えておいてくれたら嬉しいです。



ナビでは新年度受講生を募集しています!

特に新中3は1学期の期末テストから内申点として入試に関わってくるので

はやめの対策をおすすめします!

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop