薩摩川内校のブログ

頑張っているのに成績が伸びない?

2022/03/26

薩摩川内市・いちき串木野市・東郷・水引・樋脇・さつま町周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


昨日、とある中学生の子から

「勉強ちゃんとしてるのに、成績が下がってきていて困っている」という相談を受けました。

その子はナビに通っている訳ではなく、兄弟がナビに通っていて

体験授業という形で昨日来ていました。


学校の宅習帳も毎日丁寧に頑張っていて、

日頃から真面目に勉強しているのがうかがえて感心しました。


では、こんなに頑張っているのになぜ点数が伸びないのかという事ですが

他にも同じような状況の中学生はたくさんいると思います。


多くの場合、原因は「演習量不足」です。


・ワークを1周ではなく、完璧にできるまで何周も解く

・1つの問題パターンではなく、色々なパターンの問題を解いてみる

・英単語はきちんとつづりを書けるまで何度も書く

など、その子に合った方法で何度も演習し、

「分かる」という状態から「できる」に持っていければ点数アップにつながります。


せっかく頑張っているならもっと成績を伸ばしたいですよね!

私達はそのサポートがしたいです!

まずは学習状況のお悩みからお聞かせください(^^)

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop