薩摩川内校のブログ

通知表どうでしたか?

2022/03/29

薩摩川内市・いちき串木野市・水引・東郷・樋脇・さつま町周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

先週までで3学期(後期)が修了して春休みに入りました。

通知表の結果はどうだったでしょうか?

思った通りの結果、思った以上に良かった・悪かったと様々あるかと思います。

通知表は1学期間の頑張りに対する評価です。

良かったところは伸ばし、悪かったところは修正すると良いです。

ただ、中学生以上になってくると別の意味でも重要となってきます。

それは「入試の評価の1つになる」という点です。

高校受験の際の評価は大きく分けて2点です。

「入試の当日点」+「通知表の合計点」

これは公立高校であればどこの都道府県も同じです。

ただ配点は都道府県によってバラバラです。

ちなみに鹿児島県の公立高校は半分ずつです。

そのため通知表の結果というものが非常に重要になってきます。

なので通知表の結果というものは気にかけていかないといけないんですね。

では通知表の結果が思っていたよりも悪かった場合どうすればよいか?

これはまた次回お伝えします。

こういった学習相談もナビでは実施しています。

まずはお話からでも遠慮なくお問い合わせください。

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop