薩摩川内校のブログ

興味を持つと暗記も進む

2022/05/28

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町・東郷・水引・樋脇周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校です!

「理科や社会は暗記科目だからひたすら覚えよう!」とよく言われるかと思います。

基本的にその通りだとは思います。

ただやはり興味があるかないかでその吸収力には差が出ます。

ゲームやアニメのキャラがたくさん覚えられるのはやっぱり興味の部分だと思います。

そこで今日は理科に興味を持つきっかけになりそうな方法を紹介します。



「好奇心が旺盛な時期に質問を投げかけてみる」です。

好きになるように矯正することは難しい事です。

ご家庭では好きになるきっかけを多く与えてもらえると良いかと思います。

例えば以下のような質問です。

・なぜ雨は降るのか?

・象の鼻はなぜ長いのか?

・海の近くはなぜ砂浜や岩場になるのか?



こういった感じです。

それで興味を持ってくれるとどんどん吸収してくれます。

また興味を持ってくれると自分から調べるようになってくれます。

ネット、本、先生に聞く等今は多くのツールがあります。

この調べるという行動が当たり前になってくると他の教科の勉強にも良い影響が出てきます。

「分からないことを自分で調べて分かるようにする」ということで勉強の理解度が進みます。

調べるクセをつけることも兼ねてご自宅でもやってみて下さい。

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop