薩摩川内校のブログ

7月スタート!夏休みの学習計画を立てましょう!

2022/07/01

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町・東郷・水引・樋脇周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

7月が始まりました!

あと1ヶ月もせずに夏休みに入ります。

何をして遊ぼうか、どこに行こうか、楽しみですね~。

ただ!

忘れてはいけないのが勉強です。

もちろん勉強だけをするような夏休みを過ごしてほしいわけではありません。

たくさん遊んで欲しいですし、中高生はたくさん部活も頑張って欲しいです。

しかしそれだけになってはいけません。

勉強にとっても夏休みは復習、苦手の克服ができる大チャンスです。

計画を立てて時間を上手に使えるようになりましょう。



①何を優先的にやるかを決める

いくら夏休みだからと言っても時間に限りはあります。

そこでまずは苦手、復習したいものといった優先順位をつけましょう。

そこを明確にしないと計画もふわっとしたものになります。



②遊びや部活も含めた計画をたてる

勉強だけで考えると現実的ではなかったり、そもそも作っている時に嫌になってきます。

ちゃんと楽しくなる、自分のテンションが上がるような楽しい計画も含めて作ってみましょう。



③自分一人ではできないものは塾や家庭教師、学習教材を活用する

苦手な科目や難しいものだと自分一人では手につかないものもあるでしょう。

そういったものは他の人の力を借りましょう!



まずは何を優先すべきか?というところから始めて計画を立てていき、

自分で出来ないものは何か?まで明確にして計画を立てる充実した夏休みを過ごせます。

是非そんな夏休みにしていきましょう!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop