薩摩川内校のブログ

その勉強計画、大丈夫ですか?

2023/02/03

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町周辺のみなさま こんにちは!

川内の個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!


先日三者面談の中で、こんな相談がありました。


計画通りに勉強ができなくて困ってます


同じ悩みを持っている中学生はとても多いと思いますし、

実際中学生・高校生のときに私自身同じことを思っていました。(笑)


計画通りに実行できないという場合、

自分自身に甘い、計画を立てて満足してしまうという

メンタル面での力不足ももちろんありますが

計画そのものに問題がある場合もあります。


ナビの生徒が立てた計画表を覗いてみると、

「1日3時間ずつ勉強する」

「ワークを1日20ページずつやる」

というような、本当に大丈夫??という計画を立てていることがあります。


計画を立てるときには、

①最終的に達成したい大きな目標を明確にする

(例:川内高校に合格する!)

②①を達成するための短期目標を立てる

(例:次の実力テストで300点とる)

③②を達成するために取り組むことを計画立てる

(例:英単語を1日5個ずつ覚える、〇日~〇日までの間は関数の勉強をする)

というステップを踏むと計画が立てやすくなります。


また、小さい目標をこまめに達成できるので

モチベーション維持にも有効です。


学年末テストはもう目前ですが、

新年度の学習に向けて参考にしてみてください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop