薩摩川内校のブログ

受験生に意識して欲しいこと

2023/10/18

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町周辺の皆さまこんにちは!

薩摩川内市でお世話になる個別塾 ナビ個別指導学院 薩摩川内校 です!

10月も下旬に入り、朝晩の気温も下がってきていよいよ秋といった感じがしてきましたね。

さて、薩摩川内市内の中学校では実力テストや中間テストが実施されました。

特に中3生は毎月のようにテストがあり頭が混乱してきているかもしれません。

この時期に中3の受験生が意識しておくことをお伝えしますので参考にされてください。

①内申点はこの秋から11月まではまだ上げられる

→年始前までは学校の定期テスト結果は内申点に反映されることが多いです。

なので提出物などの基本的なことを含め、まだまだ内申点は上げられると思い行動しましょう。


②過去問で傾向をつかむ

→公立高校を受験する場合は都道府県別、私立高校を受ける場合は学校別で傾向が違います。

そろそろ過去問を解きながら傾向をつかむ時期です。

ナビの受験対策授業でも過去問をやっていきますので、どんどん質問して下さい。

③記述問題から逃げない

→年々記述問題が重視されてきています。

これまでは出題量や配点もそこまで高くなかったので他の部分でのカバーも出来ました。

ただ増えている傾向なので記述の練習もやるようにしましょう。



④自分の苦手を把握して、勉強の優先順位をつける

→公立高校までは残り約130日、私立高校までは約100日程度です。

思っている以上に時間は足りません。

なんとなくやると時間がただただ過ぎていきます。

「得意・不得意」だけでなく「自宅でやるもの・塾や家庭教師の授業で教えてもらうもの」

という分け方も出来るとより効率的に学習できますのでこの辺りを意識してください!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop