薩摩川内校のブログ

ノートの取り方について

2024/07/02

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町近辺にお住まいの皆さまこんにちは!

今日は「ノートの取り方」についてのアドバイスをさせていただきます。

①勉強した日付や問題番号を書く

いつ問題を解いたのか、何を解いたのかが分かるようにしておくと、

見直す際に時間が短縮され効率よく勉強が出来ます。


②ポイントは別な色を使って目立たせて書く

ノートを見直す時にすぐに目に留まるのは色がついている部分になります。

そのポイントがそのままテストに出れば点数に繋がっていきます。


③余白をなるべく取る

余白があれば途中でポイントや正しいやり方を書き込んだりすることもできます。

④途中式を書く

暗算ではどうしてもミスが増えてくるので、途中式は必ず書きましょう。

どう考えたかが書いておけば、見直しをする時にもミスを見つけやすくなります。

⑤間違えた場合はそのまま残しておく

間違えたからと全て消してしまうと、脳は『いらないもの』と全てをリセットするそうです。

書いたものが残っていれば脳はそれまでの過程をもとに再考するそうです。

以上、ノートは作る時のルールを決めて書くことで「ノートが自分だけの参考書」になります。

また、間違えた問題に絞って復習ができたり大事なポイントをすぐに確認できたり、暗記もしやすくなります。

勉強は繰り返しが大切です。ノートの使い方にも気を付けてみましょう。

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop