薩摩川内校のブログ

学習習慣は急には(すぐには)付きません。

2024/07/24

現在ナビ薩摩川内校では無料体験のキャンペーンを実施しております。

体験に来て下さる生徒の保護者様からよく出てくる悩みがあります。

「家ではなかなか集中できない。」

「家にいると勉強の時間が短い。」

「部屋にこもって勉強しているかどうか分からない。」

というものです。

勉強を習慣化したいと思っても、人間が生活リズムを変化させるためには時間がかかります。

習慣にするためには行動や考え方を変えていかないといけません。

しかし、変化させる項目によって習慣化する時間が変わってくるそうです。

①行動の習慣化は早くて1ヶ月。

「毎日〇分勉強する」や「〇時から宿題を始める」など。

②身体的な習慣化は早くて3ヶ月。

「夜型から朝型にする」、「食事量を減らす。」など。

③思考的な習慣化は早くて6ヶ月。

「マイナス思考をプラス思考に変えたい!」とか「論理的な思考をする」など。

勉強にはこの3つの習慣のどれがかけても難しいです。

しかし、人間は楽な方を選ぶ習性があり習慣化されていたものをなくすのには

早ければ3日遅くても1週間もしていなければ習慣ではなくなります。

再スタートすると「しんどい」とか「面倒くさい」などと思ってしまいます。

「今日からダイエットしよう!」と思っても目の前に

美味しそうなスイーツが出てきたら「明日から頑張ろう!」と

諦めてしまうことに似ていますね。

せっかくテスト週間でできた勉強しようとする意識を

しっかりと継続して勉強することが当たり前となるいいですね。

家ではなかなか取り組めないということでしたら

是非、ナビの自習スペースをご活用ください。

まずはこの夏休みに、次の2学期のテストに向けて学習習慣を付けていきましょう!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop